バンの超いかす、ナウイ日記

沖縄を超愛するアラフォー女のストレートな気持ちやらを綴ったブログ
てぃーだブログ › バンの超いかす、ナウイ日記 › 私にできること

私にできること

因島生まれのおかんの姉達。皆様70際代後半。

長女は洋裁関係で働いて大阪に嫁いだ。次女は看護士。おかんは自営なおとんの事務担当。末っこはおおさか。


よく因島の祖父母の家に集まった。若返りし頃のおば達。テキパキしてて活動的だった。


今年の春集結。桜を見たいというおば達のアッシー担当のあたい。


舞い散る桜を見つつ おば達 『これが最後の桜かな…』って…

舞い散る桜に笑顔のおば達。



最近 おば達 弱ってきた。。。仕方ないと分かってるが 昔の活動的なおば達を知ってるだけ切ない。現実を認めたくない。


おかんのまだ生きてる姉妹を集結させたい。


フリーな私にできること…






Posted by 尾道バンちゃん at 2012年07月11日   21:49
Comments( 6 )
この記事へのコメント
バンさん、集結ぜひ実行して下さい。
僕の周囲の高齢の人(僕も含め)は、何かを話してるときに自分の親戚や懐かしい人にもう一度会いたいなと言う言葉をよく耳にします。
もう年だから会えなくなるかもしれないという気持ちからなんですね。
皆さん、集まりたいけどなかなか自分から積極的に動けないと思います。
是非是非、僕からもお願いします。
こんな話聞くと嬉しい!
Posted by ラー(我が家のネコちゃん)ラー(我が家のネコちゃん) at 2012年07月12日 09:50
ラーさん こんにちは!
はい、叔母達がまだ元気なうちに できる限り会いにいこうと思います。次女の叔母は 最近 同じことを何度も聞いてきたり、家事も全くしなくなったようです。初期の認知症かと思います。
よく叱られたもんです。生きてる間にハワイで挙式してーよ!と言われますが…

老いを目の当たりにすると色々考えます。
Posted by 尾道バンちゃん at 2012年07月12日 11:14
バンちゃん♡素敵な考えだと思います~
70代にもなると、どうしてもフットワークが重くなるはず。
ぜひ、バンちゃんが運転手&荷物持ちして、姉妹が顔を合わせられる機会を作ってね(^人^)
Posted by ☆春妃☆ at 2012年07月12日 17:35
春さん お仕事柄 年配な方と接する機会も多いでせう。何か気をつけることありますか?同じ目線でいようと思ってるけど、つい、行こう!と強引に進めてしまいます。が… 年をとると 色々たいぎくなるんですよね…
Posted by 尾道バンちゃん at 2012年07月12日 18:25
年配の方々と話す時は、人生の先輩を敬う心を忘れずに、と思ってます(^^)

あとは、相手のペースや声の大きさに合わせたり、同じ事でも何度でも説明したりとか。。

あと、あまり過剰に年寄り扱いしないとかかな。
誰でも、いつまでも気持ちは若いので(^◇^)

とは言うものの、私もまだまだです(^^;;
Posted by ☆春妃☆ at 2012年07月12日 21:54
元気そうなおばさん達だね。
女性の姉妹って、ほんとに仲がいい。
 
きっと感謝されるでしょうね。
それが一番の楽しみだ。
Posted by おきなべ at 2012年07月13日 10:16
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。