バンの超いかす、ナウイ日記

沖縄を超愛するアラフォー女のストレートな気持ちやらを綴ったブログ
てぃーだブログ › バンの超いかす、ナウイ日記 › お田植え祭りin三次

お田植え祭りin三次

今日の広島いい天気


今日は三次ワイナリーに行ったついでに、神杉のお田植え祭りに行きましたよ。



テレビで見たことはあるが、なかなか見れないお田植え、良かったです!盆踊りじゃないが、田んぼの正面に(田植え節?かなんだか昔から唄われてるのかな)、唄者がいてその唄にあわせて子供や女性達が稲?苗?を植えて行くのさ。
男衆は唄にあわせて太鼓叩きよった。


良かったわあ!



で 県立みよし公園に行った。まだ殆ど咲いてなかったが菖蒲園良かったよ。来週末見頃かね。すべり台やら家族が遊べる公園、温水プールもあってなかなかいいわよ!





帰宅後 あまりにも 心地よいので 早めのビアタイム
アルコール、やめなきゃ…



Posted by 尾道バンちゃん at 2012年06月10日   15:33
Comments( 7 )
この記事へのコメント
面白そう♪見てみたいな~
立派な稲に成長して、美味しい お米が食べれますように☆

すでにビアタイムなのね(^^)
楽しい日曜日だ~♪♪
Posted by ☆春妃☆ at 2012年06月10日 17:04
春さん うちも昔は田んぼがあって お弁当作って家族総出で稲刈りやらしてました!

沖縄って 田んぼありましたっけ?果物が多いですよね?
Posted by 尾道バンちゃん at 2012年06月11日 19:26
沖縄にも田んぼありますよ~
瀬底島で、稲刈りしてるのを見たこともあります(^^)

バンちゃんも、田植え経験あるのね♪
私も、一度やってみたい~(^_−)−☆
Posted by ☆春妃☆☆春妃☆ at 2012年06月11日 20:10
春さん 沖縄に住んでたのに… 田んぼってあったか記憶にないパイナップル畑やサトウキビ畑のイメージ


九州やら四国の棚田の景色見たいんだ。


うち、昔は田んぼや畑多くて れんげで首飾り作ったり 豆笛とか 超自然な遊びでした!近くの川で泳いでたし…
ザ☆昭和な日常が懐かしいです。
Posted by 尾道バンちゃん at 2012年06月11日 20:39
僕は、昔は尾道水道で泳いでたよ。
今より汚かった。ゴミをポイ捨てだもんね。
でも、今の整備された海岸より昭和の海が好き。

三次は最近行ってない。尾道から1時間くらい?
そんな田植えのお祭りあるのは知らなかったよ。
Posted by okinabe at 2012年06月12日 16:44
なべちゃん 三次は尾道から一時間チョイです。市内は結構都会です。鵜飼船乗ってみたいんですよね…


尾道水道で泳いでたんですね!向島から尾道、泳いで渡れるもんなのですか?私も昔の尾道の風景が好きです!雁木近くに茶色い見た目傾いたお家が並んでたり、駅前に古臭いパチンコ屋があったり、成人映画やってたり?!、古めかしいトイレ臭い尾道桟橋もetc…

ついこの前みたい
Posted by 尾道バンちゃん at 2012年06月13日 06:42
尾道水道、真ん中は流れが早い。でも、昭和の正しい子供達は、向島まで一度は泳ぐ。でもなあ、小学校の時、僕が禁止されてた尾道水道で泳いでいたってこと先生に告げ口された。
それがどしたんじゃい。

雁木のあった場所の天ぷら屋さんで、たこ天よく買った。でかいタコで、粉によく塩味効いてうまかったなあ。

残念ながら、駅前松竹では、成人映画見たことない。
懐かしいね。あんまりきれいになるな尾道。
Posted by おきなべ at 2012年06月13日 21:55
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。